08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



お題石けん:21年目のクリスマス

いまさらですが、昨年12月の横浜ソーパー会に持っていった石けんをアップさせていただきます。

お題は「クリスマスの石けん」。

21年目のクリスマス



クリスマスの石けんということで色々アイデアは出したんだけど、これという決め手がなく、無難なデザインになりました。
タイトルなんて、行きのバスの中で決めたんだもんねww
あ、でもね。ストーリーはちゃんと完成していたのよ。

登場人物は、出逢ってから21年目を迎える40代のご夫婦。
この日は朝から降りしきる雪が積り、ホワイトクリスマスになりました。
大学生と高校生の息子たちは、それぞれ彼女とのデートで帰ってこない。
授かり婚で結婚した私達。考えてみれば二人っきりのクリスマスは今回がはじめてね。
この雪ではディナーにも行けないし、ごちそうもツリーもないけれど、今宵は貴方とふたり、甘い香りのルイボスティとジンジャークッキーでもいただきながら、ゆっくり語らいましょう。
21年の間にあった小さな疑惑も揉め事も、今となっては笑い話ね。
白い雪がすべてを隠してくれるわ。そしてキラキラと光り輝く。

※この物語は完全なるフィクションです




下の茶色の層は、しっかりと根を張れる大地のイメージ。
バターミルクパウダーとルイボスティ入りの石けんになっていて、シナモンパウダーで色付けしたマーブルはトナカイのツノだったり躍動感だったりと、揉め事で生じた夫婦の亀裂をイメージしています。

上の層は、その亀裂(笑)を覆い隠してくれるように真っ白に仕上げました。
雪に光が反射してキラキラする様子を表現したくて、熟成後に化粧用のチャコットのパウダーを筆ではたいてキラキラさせています。
トップのうねうね模様はスキーのシュプールね。

と、こんな感じでした。
ソーパー会の皆様、レシピカードの用意がなく詳細はブログにアップするよ!という約束も果たせず、申し訳ありませんでした。
一度は書いたんだよ。でも、消えちゃったんだよww
今回は同じ失敗を繰り返さないように、こまめに保存しています。ぐふふ。



下の層 制作日:2012.11.18
EXVオリーブ油(ルイボスティ・カルダモン・クローブinf)・ココナッツ油・マカデミアナッツ油・オレインリッチ・ココアバター・レッドパーム油・ミリスチン酸・ステアリン酸
ルイボスティー(クローブ・バニラ・カルダモン)・苛性ソーダ・ROE・バターミルクパウダー・黒蜜・シナモンパウダー
EOレモン・EOオレンジ・FOバニラレース


上の層 制作日:2012.11.19
オレインリッチ・ココナッツ油・スイートアーモンド油・パーム油・ミリスチン酸
精製水・苛性ソーダ
EOレモン・EOバニラレース
チャコット クリスタルシルバー

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

Secret

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

