04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お題石けん:オリーブ72%の石けん

横浜・湘南地区ソーパー交流会に持っていった石けんのレポです。

今回のお題は「オリーブ72%の石けん」。
で、作った石けんがこれ。

森音 -MORION-




なんとなく緑色が森っぽいから森音。

今回はイメージ&タイトル先行型じゃないんだよー。
アイデアの神様が降臨してくれなくて、こういう石けんにしようという明確なイメージがないまま作り始めた石けんです。

オリーブ72%って聞くと、まず思い浮かべるのはマルセイユ石けん。
そのまんまじゃワタシっぽくないなぁー。
で、いっそのことオリーブ72%で、残りもソフトオイルにしてしまうことにしました。
オリーブオイル72%に木の実や果実のオイルをブレンドし、ア○ッポにも入っているローレルオイルも入れちゃいました!
硬さ出しと泡立ちのためにミリスチン酸3%とステアリン酸1.8%もプラス。

オリーブの葉の色を出したいな~ってことで、とりあえずEXVオリーブオイルに緑茶とハーブを漬け込みました。
うん。普通に緑茶の色!そしてEXVオリーブオイルの香りが、ハーブに勝っちゃってるww
やっぱりーーー。ピュアオリーブオイルを使えばよかったーーー。

オリーブオイルの香りとローレルオイルの薬っぽい香りをマスキングするために、香りづけはフレッシュでさっぱりした香りのハーバル系に。
トップのウネウネ模様は、大麦若葉パウダー(青汁)と少量の竹炭パウダーで色付けした生地で描き、元気に育つオリーブの葉、森の清流、風をイメージしています。
この少量の竹炭っていうのがポイント。これで濃い緑色になるのです。

久しぶりのソフトオイルがっつり石けん。
汗のかき方がハンパじゃなくてビビりました・・・。



制作日:2012.7.10
EXVオリーブオイル(緑茶、レモンバーム、ミント、ローズマリー、ネトルinf)・ローレルオイル・スイートアーモンドオイル・マカデミアナッツオイル・ミリスチン酸・ステアリン酸
精製水・苛性ソーダ・ROE
EOローズマリー・EOレモン・EOペパーミント・EOプチグレイン
大麦若葉パウダー・竹炭

解禁日は…しばらく放置プレイでお願いしますww

あともう1コ持っていった石けんがあるんです。
そっちのレポは、また後日。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

No title

森音、いい名前ですよね〜
森の緑なのに、トップのウネウネが6つに割れた腹筋がTシャツからチラ見えしているように感じるのは私だけでしょうね(^^;;)
緑色だから超人ハルクのお腹かしらw

次のレポもお待ちしています('-'*)♪

No title

こんにちは○

この石けん、ハーバルな香り好きです*

こんどO嬢包み教えてくださいな(^-^)

No title

こんにちは。交流会、楽しかったですね。
ラッピングのラフィアみたいな素材、
トウモロコシの皮だったとは!
コーヒーフィルターの方も、目からウロコでした。
もちろん中身もかわいくていい香りで、
満足いくまで眺めてから使います。
いつ使えるんだ……でも使いたい!

コメントありがとうございます!

キョロさん、あやさん、ゆまさん。コメントありがとうございます!


■キョロさん
ありがとうございます。当日の朝に思いつきました(笑)
ってか、腹筋って(*゚ー゚*)
さすが、想像力が豊かでいらっしゃる(ΦωΦ)フフフ…
パッケージからチラリと見えるウネウネは、腹筋っぽいかも?


■あやさん
オリーブとローレルオイルの香りをどうにかしたくてつけた香りなんだけど、気に入っていただけて嬉しいです!
O嬢包み、難しくはないんだけど、イチから包むと5分かかりますよ(笑)


■ゆまさん
初参加のゆまさん!コメントありがとうございます(〃ω〃)
ワタシはゆまさんの「誰でも英国紳士になれちゃう石けん」大好きですよ!
トウモロコシの皮、意外と使えそうですよね。
生ゴミで出さないでよかった~。
森音の方は、解禁日がまだまだ先なので、どうぞゆっくり楽しんで下さい。

No title

キョロさんの想像力に1票!私にも腹筋に見えてきました。
たくましいチラ見せ、たまりません~。
O嬢さんの石けん、楽しみです。香りが好きなEOばかりなので早くクンクンしたいです~!

色がツボ!

この石けん、トップの部分の色がきれいですよね!
竹炭使用と聞いて、なるほどっ!って思いました。
香りも何とも言えずいい。
ぼくには出せないブレンドだなぁ~って思いました。

ぼくんとこにも、アイディアの神が降臨してくれないかなー?
お願いー!

次回もO嬢ワールド、楽しみにしてます♪

コメントありがとうございます!

はるかさん、Can☆さん。コメントありがとうございます♪

■はるかさん
腹筋に1票いただきました(*゚ー゚*)
今回はハーバルな香りに仕上げていますので、お楽しみに(^^)


■Can☆さん
あまり考えないでつけた香りなんだけど、褒めてもらえて嬉しいです。
クリスマスの石けんも考えないとね。でも暑すぎて何も思い浮かばないww
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

