06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お題:外国の石けん 「サバンナの風」

ionさん主催の横浜・湘南ソーパー会に持っていった石けんのレポです。

今回のお題は「外国の石けん」。
で、ワタシなりに外国をイメージし、さんざん妄想してから作った石けんがコチラ。

サバンナの風  -カレーの香りにのせて-

サバンナの風

縦にしてみたよー。
RIMG0618_2.jpg


あいかわらず、イメージ&タイトル先行型の石けんです。
「サバンナの茶色の大地に生えた木々と、地平線を染める夕日。」
をイメージしてデザインしています。
で、サブタイトルの「カレーの香りにのせて」の理由は・・・?



石けんの材料がカレーっぽいのです。
本格的なインドカレーの材料でもある、タマリンドを入れてみた~!
マメ科の植物の実で、タイではタマリンドを入れた美容石けんがあるそうなんです。

タマリンド 454g

タマリンド 454g
価格:394円(税込、送料別)

RIMG0275_2.jpg
カレーだからココナッツ油とレッドパームも同じお店でゲット!



はじめて取り扱う食材、タマリンドさんはこんな感じ。
タマリンドペースト

種をはずして、果肉を水でふやかしてからミキサーにかけ、ピューレ状にしました。味も見た目も梅干しです。
タマリンドペースト

ワタシが作るカレーはスパイスを調合して作るのよ♪
スパイス

RIMG0285_2.jpg
タマリンドペーストとスパイスを入れてみたけど、なんともぼや~っとした色。
イメージ合わないので、ブラックココアパウダーを加えて茶色く着色しました。
こっちの層は、あえて無香料。
顔を洗うときは無香料のタマリンド石けんの層で、ボディは黄色のココナッツミルク石けんの層で洗うとか、その日の気分で使い分けられるようにと、そんなことも狙っています。
緑茶とローズマリーの石けんをコンフェにして、型入れし、この層は終了♪


黄色の層は、カレーの材料にも使うココナッツミルクを投入。
香りづけにもココナッツのFOを使い、レモン、コリアンダー、シナモンの精油でココナッツの甘い南国系の香りにアクセントを加えてみました。
好き嫌いありそうな香りだなー。これで顔洗うのはどうなんだろ…。

で、ココナッツミルクとFOで早トレースになり、更に赤色の着色に躓いている間に、生地がもたもたに。
それでもなんとか型入れして、一段落~♪と思っていたら、大惨事が。
なんと、手が滑って型ごと床に落としてしまったのです。
ホントに大ショック(>_<)
床に置いていたラジカセに生地がこぼれて、ラジカセの塗装は剥げるし、買ったばかりのモールドの受け皿が割れるし、赤の生地はほとんどダメになっちゃったし…と、ホントに大惨事でした。
でも、怪我がなくてよかったわ。
作りなおす気力もなくて、この状態で完成です(笑)

最後に、石けんの材料のまとめね。

*** 茶色の層(鹸化率92%) ***
制作日:2011.8.21
ハイオレックひまわり油・米油・ココナッツ油・高融点パーム油・マカデミアナッツ油・シアバター
ROE・VE・タマリンドのピューレ(500gバッチに20g)
ターメリックパウダー・コリアンダーパウダー・ブラックココアパウダー
緑茶とローズマリーの石けん(コンフェ具材として)


*** 黄色の層(鹸化率90%) ***
制作日:2011.8.22
ハイオレックひまわり油・米油・ココナッツ油・高融点パーム油・レッドパーム油・マカデミアナッツ油・シアバター
ココナッツミルク(500gバッチに55g)・ROE・VE
ココナッツFO・レモンEO・カルダモンEO・シナモンEO
パプリカパウダー・カラージェル(レッド・ワインレッド)

そして、初参加のソーパー会のレポは、また後日ゆっくりと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

No title

はろー

めっちゃゾワゾワする石けんだよ~
やっぱりO嬢さんの石けんセンスが好き好き♪
私も次はカラフルなの作ろうと思っちゃった。

No title

スパイシーな香りがツボりました♪
すごく手がかかっていて、もったいなくてなかなか使えないわ~(^^;;)
次回もO嬢さんの石けん楽しみです!
私もがんばろう~!

初コメントです!

こんばんは。
先日の交流会でご一緒しました、あやです*

O嬢さんの石けん、
香りが甘くって好きです○
パンも気になってます*

次回の交流会でもよろしくお願いしますね^^

No title

わんばんこ~(え??古いって??)
こちらではお初コメ~^^;

めっちゃ素敵な石けんやん~!!
レベル高い石けんにソンケーやわ。
アタシなんて基本
オリーブ石けんやからさぁ~(笑)

見た目にもスパイシーな感じがしてええわ~

応援してるで!

色々とおせーてな<(__)>

コメントありがとう!

ゆりくまさん、キョロさん、あやさん、hillviewさん。
コメントどうもありがとうございます(^^)

■ゆりくまさん
はろー♪
ゾワゾワと、面白がっていただけて嬉しいです(*´∀`*)
ゆりくまさんの塩入り石けんもインパクト大でした!
次回のソーパー会でもよろしくお願いします(^^)

■キョロさん
そんな~。ガシガシ使って下さいまし♪
キョロさんの石けん、中身はもちろんラッピングもステキで開けられないです。
女子力上げてフェロモンをムンムンさせたいときの
勝負石けんとして使わせて頂きますね(〃ω〃)

■あやさん
あやさん、コメント&ブログ訪問ありがとうございます♪
ワタシはあやさんの石けんの色合いに、ズキュンときました!
ちょっとくすんだ青色がたまらないって感じ(*´∀`*)
次回は、パンも焼けたら持って行こうかな?

■hillviewさん
わあ!コメントありがとうございます♪
Twitterではすっかりお世話になっちゃって。ウフフ。
ステキだなんて嬉しいです(*´∀`*) もっと言って~(笑)
でもシンプルなオリーブ石けんが一番よかったりするかもしれませんよ。
ワタシの石けん、やり過ぎだから…。引き算が苦手なの(^_^;)

No title

横浜住み歴1.5年のionです♪
ソーパー会ご参加ありがとうございます!
なんだかいろいろと盛り上がったので、とても楽しかったです。

お題石鹸の記事がとても丁寧で、お手本にせねば~Σ( ̄□ ̄;)

次回も楽しみにしています。よろしくお願いします(*^ー^*)v

■ ionさん

ionさん、コメントありがとうございます!
今回のソーパー会では、大変お世話になりました(^^)
もう1週間経つんですよね~。
ソーパー会で頂いた石けん、どれもステキ過ぎてまだおろせていません。
ラッピングをチョットめくっては、クンクン嗅いで楽しむ、変態プレイに興じています(笑)
同じ横浜市民として、これからも仲良くして下さい♪
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

はじめまして

今回、石けんのみの参加でしたはるかといいます。
石けん、ありがとうございます。ラッピングがすごく凝っていて
開けなくても香りがわかるなんて画期的!と一人興奮してました。
次回は私自身も参加予定なのでその時にはよろしくお願いします。
O嬢さんの次回の石けん、とっても楽しみです。

■はるかさん

はるかさん、はじめまして!そして、ごめんなさい!!!
ブログを放置しすぎて、コメントいただいていたことに気がついていませんでした。
本当に申し訳ありません!!!

昨日の交流会で、はるかさんの石けんと吉野葛をいただきました(^^)
馬油入りの石けん、使うのが楽しみです♪
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第20回 横浜・湘南地区ソーパー交流会

13日は、横浜・湘南地区ソーパー交流会でした。 週初めにお出かけとかしていたら、すっかりアップするのが遅くなってしまいました~Σ( ̄□ ̄;) なんと、今回で20回目…! 2004年からメンバーの...

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

