04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


石けん実験室イベント始動!

こんにちは!O嬢です!

何度もアナウンスしてきましたが…
石けん実験室 第1回イベント
いよいよ始まりますよー!!!
もしかすると、今回はやらないんじゃないか?と思ったでしょう?

まずはじめに。オトナの事情(?)から、交換会交流会と改めることになりました。
不特定多数の人の目に触れてもいい部分は、計画案の通りに実施しますが、
一部はクローズドとして、メンバーだけが参加できる場を設けます。
手作り石けんの交流会webサークル設立!といった感じでしょうか。
一応、行政機関に電話なんぞもしてみたりして、確認済みなのだ♪
それについては、ここではあえて書きませんが。うふふ。

さあ!参加してみたいですか?うずうずしてきちゃいましたか?
そんなアナタは、ここから先も読み進んでくださいな(^-^)

↓↓↓↓↓↓↓







参加を希望される方は…

下のここから~ここまでをコピペし、必要事項を記入して、
soaplabo★gmail.comまでメールして下さい!

(★を@(アットマーク)に書き換えてね♪ )


----------(ここから)----------

1.ハンドル名:
2.ブログ名:
3.ブログのURL:

----------(ここまで)----------



後日、gmail.comのアドレスから交流会参加案内のメールを送ります。
ドメイン拒否をしている方はご注意を。
1週間経ってもメールが届かない場合は、ご連絡ください。

この記事のコメントにも、参加表明と意気込みを残してして下さい!
メールが迷子になったときなどに確認しやすくなりますので…。
お手数をお掛けしますが、ご協力お願い致します。


質問のある方は、この記事へのコメントか、メールで受付します。
メールのタイトルには「質問」と入れて下さいね。

参加者募集は締め切りました。
イベントを知らなかった方や、やっぱり参加したい!という方は、ご相談ください。


ではでは、本題!


★石けん実験室 第1回イベントについて★

【テーマ】
 マーブル模様の石けん
 (をマルセイユ風石けんレシピで作る)
 
【参加資格】
 このイベントに賛同してくださる、ブログをお持ちのソーパーさん!
 今までに3回以上石けんを作ったことがあるソーパーさん!
 このイベントを最後まであたたかく見守ってくれるソーパーさん!
 そう!これを読んでいるアナタです!!!

【必ず守って欲しいこと】
1.マーブル模様の石けんを作るべし!
2.基本のマルセイユ、マルセイユのアレンジレシピで作るべし!
3.植物性油脂のみを使うべし!
4.マーブルの作成工程を、写真や文章で楽しくプレゼンしよう!
 

【賞について】
技術貢献賞(プレゼンを含め、技術的にグッと来ちゃった石けんに)
アートなマーブルで賞(色の組み合わせや芸術性の高いマーブル石けんに)
石けんのプレゼン内容やマーブルの技術向上に貢献してくれた石けん、
ビューティフルなマーブル石けんなど、グッときちゃった石けんのソーパーさんには、ささやかですが賞品進呈します! (横浜銘菓とか?)
賞はワタシの思いつきで、増えることもあります。
グッときちゃう石けんを作ってね(^-^)

賞のスポンサーも大募集!
「特別協賛○○さん賞」を作ってみませんか?
賞品の中身&発送も含めてお手伝いしてくださる方を募集します。
賞が増えた方がモチベーションあがるでしょ?
O嬢さんひとりでは、そんなに準備できないので、よろしくです(^-^)

↑参加メンバーさんの人数によって、再度募集をかけさせて頂きます。


【イベントの流れ】
 参加者さん募集…10月1日~14日まで
 ↓
 ↓ 参加表明メールを送って下さった方に、参加案内メールを送ります。
 ↓ 案内メールの内容を確認して返信してください。
 ↓ 
 石けん作成期間…参加表明~10月29日まで
 ↓
 ↓ 早めに準備していた方は、その作品で参加しても構いません。
 ↓ 
 作品発表報告…11月1日~11月20日まで
 ↓
 ↓ イベント参加作品(審査対象作品)は1種類とさせて頂きます。
 ↓ 数種類1セットで参加したい方は、同じ記事にまとめて書いて下さいね。
 ↓ カット報告だけでなくレポート発表もこの日までにオネガイ♪
 ↓
 各賞発表…11月末にこのブログで発表します
 ↓
 ↓
 二次会・アトノマツリ(交流しよ~ぜ!!!)…12月から
   二次会までハシゴする???

以下、必ず守って欲しいことについての説明です。



1.マーブル模様の石けんを作るべし!
マーブル模様の石けんを作りましょう♪
全体マーブルでも、部分マーブルでも、表面だけマーブルでもOK!
たとえ、上手に出来なくても、気にするな!!!

2.基本のマルセイユ、マルセイユのアレンジレシピで作るべし!
初心者さんでも参加しやすいように、レシピも指定しちゃいました!
油脂の割合などのアレンジは、お好みでどうぞ。
ひまし油を入れたり、ココナッツの代わりにパーム核を使うのもOK!
オリーブオイルを、ひまわり油や椿油に替えたい…
それも、OKでございます!
スーパーファットやオプション、着色、着香などもご自由に(^^)

3.植物性油脂のみを使うべし!
ブログの左上で実施しているアンケートの結果から、
動物性油脂を使わないレシピに限定させて頂きましたm(__)m
コンフェ部分や、おまけでつける石けんのレシピは自由です。

4.マーブルの作成工程を、写真や文章で楽しくプレゼンしよう!
どんな技法でマーブルを描いたのか、必ず書くようにして下さい。
簡単でいいので写真や文章で説明していただけると、嬉しいです。
マーブルが苦手なのは、ワタシだけじゃないはず。
石けん本を超える、新たな発見をさせて下さい!!!




以上。正式発表、終わり。
最後まで読んで下さった、皆様。オツカレサマでした!
ちょっと決め事が多いけど、あまりむずかしく考えないで、楽しく参加して下さいね♪

最後に。
このイベントは、ワタシひとりだけの力では実現できませんでした。
企画段階からアドバイザーとして力を貸して下さった、
ノギスさんゆりくまさんtoakonさん
感謝してもしきれないほど、感謝しています。ありがとう♪
そして、その他にも色々と相談乗ってくださったソーパーさん、励まして応援して下さった皆さん。
本当にありがとうございます(^-^)
みんなのおかげで、ここまで辿りつけたよ。ありがとう。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

いよいよスタートですね。
オラ、枠枠してきたゾ(笑)。
宴会は必ず二次会までモリモリ参加する性質なので(笑)、最後までお付き合いさせていただきます。
それと、僭越ながら「特別協賛賞」にも協力させて下さい。賞品はどうしよう(何も考えていない(笑))。これについては追々考えて用意しま~す。
のちほど正式エントリーメールもお送りいたします。
楽しみ楽しみ~。



おつかれさまでーす。

とりあえず宣言しておけばいいかな。
平日になってしまったのでアレですが、数日内にはメールします。

大人の事情の関係で色々面倒なことも増えてしまったかもしれませんが
開催されてうれしいです★ありがとう♪
ひそかに楽しみにしていた企画なのでぜひ参加させてください(#^_^#)
後ほどメールします。よろしくおねがいします☆彡

あっという間にこのときが来ましたね~♪
ちょっと練習してから望みたいと思います。
大人の事情で大変でしたね。
でも、無事に開催されてよかったです♪
エントリーのメールも送らせてもらいますね~。

大人の事情・・・
でも、開催されるということで 安心しましたよ♪

ほな、メール送らせてもらいますわ!

エントリーありがとう♪

皆様、参加表明ありがとうございます!

■toakonさん
一番乗りですねー。いろいろお世話になりました♪
もちろん二次会まで参加ですよね?( ̄▽ ̄)
三次会まであったりしてね(笑)
スポンサーに立候補してくださってありがとうございます。
詳しいことは、またゆっくりと。

■ゆりくまさん
エントリーありがとうございます(^-^)
ゆりくまさんも、いろいろとありがとう!
あとで、直接メールしますので、よろしくお願いします♪

■Namiki'sさん
参加表明ありがとうございます!
メールも受け取りましたよ。後で返信しますね。
楽しみにしてました!と言ってもらえるのが一番の励み。
こちらこそ、ありがとうございます(^-^)

■nadesikoさん
参加表明&メール、ありがとうございます♪
なんとかここまで辿りつくことが出来てよかったです。
オトナの事情ですっかりグルグルもゴブサタですよー。
ワタシも練習しなくっちゃ!

■mietteさん
はい~。オトナの事情です( ̄ー ̄)
メールも受け取りました。
あとで返信送りますねー。
やっぱりmietteさんのマーブルはアレとアレ?(笑)
楽しみですなー( ̄m ̄* )

こんばんわ

私も先ほどエントリーメールさせていただいちゃいました。
ふふふ。楽しみにずっとしていたので嬉しかったですぞ!

はじめまして

こんばんは、はじめまして
いつもタダ読みさせて頂いてました、すみません
楽しそうな石けん交流(!)に参加してみたくて
ブログを立ち上げてしまいました
どうぞよろしくお願い申し上げます

マーブルは苦手なのですが
石けん実験室に参加させて頂いてかまいませんか?
よろしくお願い申し上げます

■カヨさん
メール受け取りましたよ♪
もー、あんなこと書いてくれちゃうなんて…。
嬉しすぎて泣いちゃうわ!
このイベントも最後まで楽しんで下さいね!!!

■砂ねこさん
砂ねこさん、はじめまして(^-^)
このイベントのためにブログ開設して下さったんですか?
すごい!こんなに楽しみにしていただけるなんてシアワセよ♪
ワタシもマーブルは苦手なので、どうぞ安心して(?)参加して下さいね!
※コメント、こっちに移しちゃってごめんなさいm(__)m

参加しマース♪

はいはーい^^
私もモチロン最後まで!参加させていただきます♪
楽しい交流会になりますようにー!

ところで…
パッと作って、サッとブログでUPして
早めに報告しちゃってもいいんですよね?
いや…失敗するかもしれないですけど^^;
おぉー緊張!

■ノギスさん
参加表明ありがとうございます。
色々お世話になりまして…。感謝してますわよ(^-^)
おい石と同じくらい、楽しい交流会になるといいですね♪
早めに報告…もちろんOKでございますよ。
もう作っちゃうのね?早い!!!
ワタシもやらなくちゃー。

参加表明

昨日、メールお送りいたしました~
こういったイベントへの参加は初めてなので緊張します…
宜しくお願いいたします!

は~い 参加させてくださーい
でも、11月あたまに向けて、ちょいと忙しくなるので
途中でドロップアウトしたらゴメンナサイ。
あとでメールしますね。

マルセイユは、メインのオイルが72%で、あとは植物性油脂なら自由ってことでよいのでしょうか?

出遅れた★
あーい!参加させて下さいまし。

マーブル、ニガテなのでこれで克服できたらいいな~
そんな甘くないって^^;;

明日、メールさせて頂きます
よろしくです( *´艸`)

こんばんは。
マーブル、一回しか作ったことないのですがぜひ参加させてください♪
これをキッカケに美しいマーブルができるようになったら嬉しいな~。

ぜひ参加させてください! 
この間試しに作ってみたら、どうにか形になったので、これならばご迷惑おかけしないんじゃないかしらと思ってます。
ステキなマーブルに出会いたいです!!

■keikoさん
参加表明&メールありがとうございます♪
初めてだと緊張しますよね?
でもとってもユルーイ感じのイベントなので
リラックスして参加してください(^-^)

■ecru1さん
おお~!エントリーありがとうございます(^^)
お勉強で忙しいみたいですが、ブレイクタイムにでも
石けんグルグルしてみて下さいね~♪
レシピについては、特に72%に拘らなくてもいいですよ。
マーブルに専念できるようにとレシピを指定したので、
ecru1さんの好みの石けんに仕上げてください。

■tanpopoさん
いえいえ。出遅れてませんよ!
tanpopoさんに参加していただけるなんて、嬉しいわ☆
マーブルはなかなか奥が深いですよねー。
みなさんの研究発表をみて、克服できればいいんだけど。
どうぞ、tanpopoさんも大発見して公表してください(笑)

■まきさん
参加表明&メールありがとうございます!
マーブルは経験者でもうまくいかないことがありますから
思いっきりチャレンジして楽しんでくださいね♪
美しいマーブル…とっても楽しみにしています。

■chititiさん
エントリー&メールありがとうございます♪
試作品がうまく出来たようで…うらやましい!
ワタシもちゃんとマーブルに見える石けん仕込まないと(笑)
このイベントでいろんなマーブルに出会えるかと思うと楽しみですよね(^^)

参加します!

先程はコメントありがとうございました♪

実は、うずうずどころか、最初の告知の時に
参加しよう!と決めておりました・笑
でも「大人の事情」でどうなってしまうのかと
思っていましたが、無事開催とのこと、
とても嬉しいです。
フライング告知、実は目撃しました・笑
思わずカレンダーと時計見ちゃいました。

全くダメダメでソーパーなどと呼べる腕ではありませんが、
めいっぱい楽しみたいと思います♪
どうぞよろしくお願いします。

あばば…大変出遅れてしまいました。
まともなマーブルが作れたためしがありませんが、ベストをつくしたいです!
二次会も楽しみですもふふ!
週末あたりに、もりもりメールしますね!

こんにちは~!
同じくだいぶ出遅れてしまいました~(>ω<、)
マーブル苦手ですが頑張ります!
メールお送りしました~よろしくお願いします~(´∀`)ノ

■オカンさん
参加表明コメントありがとうございます(^-^)
企画段階から楽しみに待っていて下さったなんて
本当に嬉しいですよー!やってよかった♪
フライング告知にはビックリしたでしょう?
ワタシも「今日から10月だっけ?」とカレンダー見てしまいました(笑)
どうぞ、このイベントをめいっぱい楽しんでやって下さいね♪

■ミコトさん
ミコトさんも、エントリーありがとうございます(^-^)
もちろん二次会も参加ですよね?ウフフ♪
今回も盛り上がって行きましょー!!!
ミコトさんのマーブル石けん、楽しみにしています。

■Funwariさん
Funwariさんも参加表明&メールありがとうございました!
マーブルは皆さん苦手らしいので、安心して参加しましょう♪
ゼッタイ謙遜でそう言っているだと思うんだけど(笑)
後ほど案内メールを送りますのでヨロシクね(^^)

参加させていただきます♪
O嬢さん、メールをどうもありがとうございました^^
ぜひぜひ、二次会まで参加させてください~。
マーブルって難しいのでいろんなコツを教えていただけたらうれしいなぁ~って思います。
よろしくです^^

お願いします!

私もぜひ参加させてください。
ようやく石けん作りを再開したところだけれど、10月中なら
まだ作れそうなんで、ぜひぜひです!!
そして、2次会ももちろん参加でお願いします。
マーブル、苦手なんです。。。けど、張り切りますよ♪
では、これからメールしますね。

■soltさん
エントリーありがとうございます(^-^)
もちろん二次会まで出ていただけるとのことで、嬉しいですよー!
このイベントでマーブルのコツが勉強できたらいいですよね。
誰か、簡単に綺麗なマーブルが作れる大発見してくれないかな?
自分で見つける気はないんですけど(^-^;

■ふぅ***さん
参加表明コメント&メールありがとうございました!
ふぅ***さんも石けん作りお休みしていたんですか?
ワタシも8月から全然グルグルしていないんですよ(^-^;
二次会も、もちろん参加ですね?ウフフ♪
楽しい交流会にしていきましょうね(^^)

参加よろしくお願いします♪

先ほどメールしました~

あ、あ、二次会ももちろん参加!!

■もなこさん
エントリー&メールありがとうございます(^-^)
二次会ももちろん参加ですね?やった!
のちほど案内メールをお送りします♪

こんにちは!
お久しぶりです~♪
めちゃめちゃ出遅れてしまいました…。
最近なにかとバタバタして石鹸から遠ざかってましたが、自分にカツを入れるためにも参加させていただきたいです!
マーブル、すごく苦手ですが・・・。
後ほどメールさせていただきます!

交流会楽しみにしています。

こんにちは。
遅くなりましたが、参加表明メールを遅らせていただきます。
マーブルは難しいけど、がんばって作ります。
ほかのソーパーさんと交流するのは、初めてなので、
どきどきします。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、
よろしくお願いします。

■*mari*さん
参加表明&メールありがとうございます!
エントリーして頂けて嬉しいですよ(^^)
今回もみんなで楽しく盛り上がりましょうね♪
マーブル、ワタシも苦手なので安心して(?)参加してください(笑)

■冬姫さん
冬姫さんも、参加表明&メールありがとうございました♪
冬姫さんは交流会は初参加なんですね。
楽しいですよー。色々勉強にもなるし。
緊張せずに、大いに楽しんで下さいませ(^^)

始めまして

始めまして!石けんWEBから飛んできました。
交流会の文字に始めましてで入り込んでしまいました。

マーブルはとっても苦手ですが是非参加させて頂きたくレスしました。

よろしくお願い致します。

■みかちんさん
みかちんさん、はじめまして!
参加表明ありがとうございます(^^)
石けんWEBからいらっしゃって下さったんですね!嬉しいわ☆
先ほどイベントの案内メールを送信しましたのでヨロシクね♪
みかちんさんからのご連絡お待ちしております~。

参加よろしくお願いします。

はじめまして。先ほどメールを送らせていただきました。
マーブルがうまくできない私ですが
これを機会に、上手くなったらいいなぁ、
なんて思ってます^^
どうぞよろしくお願いします。

■よねちさん
よねちさん、はじめまして!
参加表明&メールありがとうございます。
このイベントではいろんな人のマーブルの作り方を見られるので、きっと上手になれると思いますよ♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)

(遅刻しましたが)参加します!

締め切り日が過ぎてしまい、大遅刻ですが、二次会含めて参加させてくださ~い! 
年の瀬に向けてのせわしい世相を、マーブルでグルグルと表現したいと思います。 
みなさんのいろいろなマーブルを見られるのが、とっても楽しみです!
よろしこおねがいいたします~☆

■zabbonさん
遅刻といってもわずか1日ですよ(^^)
エントリーしていただけて嬉しいです。
年の瀬の忙しい世相をマーブルで表現???
どんなマーブルになるのか楽しみですね!
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

#43 Marble for Soap Lab

石けん実験室の交流会のために作った石けんのレポです。 ヒョウ柄になってしまった石けんのリベンジのはずが、ヒョウ柄に負けず劣らぬ変なマーブルになってしまいました。 ヨーロッパのマーブル紙のような模様は、夢のまた夢でございます(TT) カット後の姿 どうに...

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

