08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ガトーショコラを焼く。

今月は、更新サボり月間です(笑)
GW中に届いたtoakonさんの石けんも、星乃さんから今日届いた石けんも、まだ紹介していないというのに…。
充電器が故障して、デジカメで写真が撮れないのよ~。
取り寄せ中なので、もうしばらくお待ち下さい。
「石けん実験室」のエントリー記事へのブログ巡りも、明日以降にさせて頂きます。

そして、今日はお菓子作りのはなし。

先日、ABCクッキングスタジオにて、ガトーショコラ作りの体験イベントに参加してきました。
500円ポッキリで、自分で作ったガトーショコラが丸々1コお持ち帰り出来るんですよ!
ケーキ買うより、安いじゃないですか!!!
なので、自他共に認める料理嫌いな姉も一緒に参加です(笑)

↓まずは完成したガトーショコラの写真。ケータイでパチリ。
ガトーショコラ2




↓粉砂糖をかける前の画像がコレ
ガトーショコラ1

どうです?なかなか美味しそうに出来ているでしょ?
体験イベントに参加した感想は…簡単すぎてちょっと拍子抜け(笑)
手際が良すぎて逆に目立ってました。
でも、それなりに得るものがありましたよ。
メレンゲ作りでの、砂糖を入れるタイミング。
いままでは適当というか勘でやっていたけど、ポイントがあるんですね。
シフォンケーキでのメレンゲ作りに役立てたいと思います。

そして。
オネエヤンは、料理だけでなくお菓子作りも得意でないことが判明(笑)
簡単なところだけやって、あとはワタシに丸投げです(^-^;
でも、楽しかったみたいよ。
来月はエクレア体験イベント(2000円)があるんだって!ってメールしたら、「エクレア~!行くべ~!」って返事が来てた。
次はエクレアか…。シュー皮だけは成功したためしがない(笑)
しっかり覚えて、シュークリームも完璧に作れる女になりたいわ♪

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

ガトーショコラ?

O嬢さま~!
にゃんとお菓子教室に行って来たのね?
ガトーショコラ美しく出来てるぅ。
確かに500円でこのサイズのケーキが持って帰れるのなら安いわ!
エクレアの2000円はちょっと高いか~(笑)
それにしても簡単すぎて拍子抜けとはすごいなぁ。
お菓子作りって難しくない???
みゆはあまり得意ではないのだよ。(笑)まあ自分が甘いもの好きじゃないからってのもあるかもね。
でもやっぱぱっくりと割れたガトーショコラ、、、憧れます♪

おおお~

私も近所のショッピングモールにABCクッキングスタジオが出来たときに作りましたよ~~~同じです。500円でした。でもその後はガラス越しに見ながら通るだけですi-229美味しいですよね~エクレアいいですね~参加したら是非っUPしてくださいね。

こんばんは。
チョコ好きにはたまりません、この写真。
おいしそう!

しかし自分で作れるってすごいなぁ。
ワタシは全くダメなのですよー。
適当すぎて。。。
だから石鹸もほわわわわわわんっとした石鹸なのです♪

じゅるぅりw

美味しそうwww
ささ、今すぐすみやかにそれを岩手県まで送ってください(;´艸`)プププッ

ふんわりとしたガトーショコラでつね、本気でかぶりつきたくなります。
ですが、次はエクレア!!!!!!
わし、エクレア参加したいでつわ゚+.(*゚ω゚*人)゚+.゚

それにしても、メレンゲに砂糖入れるタイミングってのがちゃんとあるのかぁ。
3回に分けて、こういう状態になったら入れるっていうのは一度聞いたことがあるのですが…覚えてないwwww

じゅるじゅる。うまそうじゃね。
参加費500円ならお得だね~。でも2000円だと素通りになりそう(笑)。
うちは現在オーブンがない状態なのでケーキやお菓子やオーブンで焼くパンはお預けです。簡単なものならオーブントースターでもいけるかな?

コメントありがとうございます!

皆様、コメントありがとうございます(^-^)

■みゆっち
にゃんとガトーショコラを作ってきました!
なかなか美味しそうでしょ?
エクレアはね、高級感漂う「エクレール・ア・ラ・モード」なんですよ。
6個お持ち帰りできるそうです。
きちんと教えてもらえるのなら、安いかも。

■カヨさん
ガラス越しに見ながら…は、ちょっと寂しいですね。
大手の料理教室は、そのパターン多いですよね(^-^;
6/10に予約を取ったので、またレポしますよ。
失敗しないように頑張らなくちゃ!

■櫻子*さん
趣味はお菓子作り…と言っていた時期があったので、簡単なケーキくらいは楽勝で作れます♪
あくまで男ウケを狙っていただけで、ホントの趣味ではなかったけど(笑)
ガトーショコラは殿方にはヘビーだから、習っても意味なかったかな?

■つる毛さん
岩手まで…粉砂糖とカビの区別がつかないかもよ( ̄w ̄) 
エクレアはホントに楽しみです♪
シュー皮作るのって、ものすっごくむずかしいのよね。
砂糖を入れるタイミングって、ホントにあるんですよ。
つる毛さん、白身は泡立てる前に水っぽいところとドロッとしているところを切るように混ぜておく…ってご存知でしたか?
それをやるといい状態のメレンゲになるそうです。
今までガーっと電動ミキサーで泡立ててたけど、一手間かけるとぜんぜん違うの!ビックリしました。

■toakonさん
2000円でショートケーキなら参加しないけど、エクレアなので参加することにしました!
ホントにね、シュー皮だけはニガテなんですよ。
過去に10回以上チャレンジして、成功したためしがない(笑)
もし2000円でシュー皮作りを会得できるのなら、安いもんです。
そういえば、HBでもケーキ作れますよね?
チーズケーキ、なかなか美味しいみたいですよ。
今度やってみようと思っています。

はじめまして でーななと申します

 平素より、ツイッターなどで
大変お世話頂いております。

>簡単なところだけやって
>あとはワタシに丸投げです(^-^;
↑↑
  パン作りはトモカクとしても、「ケーキ作り」
では、細心の注意を払うために、作者の性格
が出てしまいます。 …というか、丸投げする
タイプは物作りそのものが向かないですね。
(>_<)

 メレンゲ・・小生個人としては2回に分けて
入れますが、最初からは入れずに、少しだけ
泡たててから1回目を入れるようにしており
ます。いきなり最初から、グラニューを入れると、
「腰の弱い」メレンゲになるというか・・。(笑)

でーななさんへ

■でーななさん
コメントありがとうございます。
ガトーショコラ、そういえば作ってましたねww
懐かしいな(遠い目)

この当時は料理もお菓子作りも大嫌いな姉でしたが、最近目覚めたらしく、突然遊びに行っても手料理でもてなしてくれることが増えました。
グラニュー糖を入れるタイミングって、大切なんですね!
最近はまったくお菓子作りをしていないけど、もし作ることがあったら思い出してやってみます!
Secret

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

