08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



練り香水

和食器のお店で練り香水を見つけました。
どのくらい香るのかわからないから、まずはテスターをぬりぬり。
手首と耳の後ろにちょこっと塗ってきました。
手を動かす度にふわっと香って、なかなかいい感じ。
買ってくればよかったなぁ。でももう少しセクシーな香りが欲しい。
アロマの本に練り香水のレシピが載っているけど、このくらい香ってくれるのかしら?
そういえば、前田さんの本にもワセリンで作る練り香水のレシピがあったなぁ。
ワセリンってベタベタしそうだけど、どうなんだろう?
調べてみるとシアバターにEOを混ぜたり、ミツロウとキャリアオイルで作ったりと、作り方にもいろいろあるみたいね。
実際に作ってみた方、いらっしゃいますか?

試した練り香水、楽天でも売ってたので、紹介しておきますね~。

■練り香水(桜の香り)


theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ハーブティー

カフェインレスの飲み物を…ということで、
ハーブティーを飲み始めました。
ネトルやセキナセアのハーブティーは美味しく頂けるんだけど
ティーバッグ入りのローズヒップ&ハイビスカスティー…
これがどうしても、クチに合わない。
試しにローズを入れてみたら幾分飲みやすくなったけど
冷めてくるとローズの主張が強くなりすぎて、やっぱりダメ。

無理して飲むこともないんですけどね。
あと7回分残ってるんですよw
美味しく頂ける方法をご存知の方、教えてください!

theme : お茶
genre : グルメ

ブラッドオレンジの精油 #2

ナチュラルサイコスさんで注文した精油が届きました。
先日のブログでも気になる~ってコメントをいただいた、ブラッドオレンジとユーカリペパーミントガムの香りをチェック!

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ブラッドオレンジの精油

よく利用しているネットショップで、精油を注文しました。

スイートオレンジ。
ブラッドオレンジ。
グレープフルーツピンク。
ラベンダー。
ユーカリペパーミントガム。

グレープフルーツのピンクとホワイトって、違いがあるのかなぁ?
ブラッドオレンジとスイートオレンジ、学名も抽出方法も一緒だけど香りは違うの?
ユーカリペパーミントガムってどんな香り?

でも、どれも夏向き石けんの香り付けには使えそう。
届くのが楽しみだな( ̄m ̄* )

そうそう。
石けんシャンプー、ついに成功しました!
シアバター入りマルセイユでシャンプーして、
クリーミーリンスで仕上げるのが、ワタシの髪には合うらしいよ。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

調子わるぃ~w

先週末から、発作的な痛みに襲われるようになった。
発作の間隔は4~5時間。
持続時間は10分~1時間。
激痛っていうほどでもない、疼痛。
冷えたのか、それともまた調子が狂ってきたのか…。

念のため、病院に予約を入れてみたよ。
それまではアロマで対処。
ラベンダーの精油を使って温湿布すると、痛みがスーッとひいていくから不思議。
長くても1時間くらいの痛みなら、鎮痛剤飲むほどでもないもんね。
あぁ、すっかり痛み慣れしてるよ(笑)

バラ風呂

台風が近づいてきてますねー。

停電になったら困るので、今日は早めにお風呂に入ろう。
ここのところお疲れ気味だし。
ローズの精油とローズペダルのドライハーブを入れて、ローズ風呂にする予定。

なんだかゴージャスでしょ。

クラリセージ。

クラリセージのエッセンシャルオイルを買いました。
ホルモンのバランスを整えてくれる力があるそうです。

「甘いナッツのような香り」「牧草の香り」「やさしい甘さを含んだ草の香り」etc...
色んな表現ができるオイル。
イグサのニオイで吐き気をもよおす私には合わないだろうと思っていたけど、ツボにはまりました。

やはり身体が欲してるのでしょうか?
疲れたときのチョコレートみたいな存在のオイルになりそうです。

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

