03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



無水鍋でパンを焼く。




この度の東日本大震災により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興、そして心穏やかな日が戻ってくることを、お祈りいたします。



またまた久しぶりの更新になりました。
今回の地震、皆さまのところは大丈夫でしたか?
ワタシには気仙沼と茨城に親戚がいるので、とても心配しましたが、幸いなことに全員無事でした。
でも気仙沼の叔母の兄弟の家と、従弟の車が津波に流されてしまったそうです。
命が助かっただけよかったって言っていたけど、でも大変なことだよね。
ワタシが住む横浜でも、液状化現象で家が倒壊寸前になったところがあったりと、今も地震の爪痕が残っています。
原発のこともそうだけど、犠牲になってしまった方々のことを思うと、夢だったらどんなにいいか・・・って思わずにはいられないです。

暗くなる話題は、これ以上はやめますね。


下の写真は、先週焼いた無水鍋の初焼きカンパーニュ。
無水鍋カンパーニュ
パンの底面焦げちゃってるけど、クープは気持ちいいくらいよく開いた!

節電生活の一環として、電気オーブンでのパン焼きを自主的に封印。
最近、無水鍋で焼くパン作りを楽しんでいます。

使っているのは、この鍋。祖母の形見の無水鍋、40年モノです(^^)
40年モノの無水鍋

続きを読む


theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

