04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お題:外国の石けん 「サバンナの風」

ionさん主催の横浜・湘南ソーパー会に持っていった石けんのレポです。

今回のお題は「外国の石けん」。
で、ワタシなりに外国をイメージし、さんざん妄想してから作った石けんがコチラ。

サバンナの風  -カレーの香りにのせて-

サバンナの風

縦にしてみたよー。
RIMG0618_2.jpg


あいかわらず、イメージ&タイトル先行型の石けんです。
「サバンナの茶色の大地に生えた木々と、地平線を染める夕日。」
をイメージしてデザインしています。
で、サブタイトルの「カレーの香りにのせて」の理由は・・・?

続きを読む


theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

TAOさんの講習会に参加したよ!

先日、横浜市内で開催されたTAOさんの石けん教室に参加してきました。フレグランスオイル専門店 SCENT SHOPのPOPさん主催の講習会です。

苛性ソーダを量っているTAOさん。
生TAOさん

初めてお会いするTAOさんは、声も話し方も雰囲気もやさしくて、本当にステキな方でした!
ワタシね、わりと中央の一番前の席だったんですよ。
なのでTAOさんと何度も目が合っちゃって、その度に照れまくり。
一人でニヤニヤして、挙動不審だったと思います(^_^;)

講習会では、コキートソープと、リップオイルを教えていただいてきました。
毒々しい色合いだけどとっても美味しいアイス・コキートのお話が、とても楽しかった♪
ワタシのテーブルでは、ココナッツクリームとレッドクレイ、マンゴーFOを入れた石けんを作りました。
sweetcakesという海外サイトで販売しているFOを入れたんだけど、これがとってもいい香りなの。
ぐるぐるとPOPさんのお店のFOの香りを嗅ぐのに忙しくて、作業中の写真を取り忘れたww

お土産にいただいた、paosoapのPAOさんの石けん
頂いた石けん
見た目はもちろんですが、ハーブの香りがとてもステキな石けん
こういう手の込んだ石けんは作ったことがないから、ただただ感動♪
ココア生地の茶色い石けんをいただいてきました。
もったいなくて、使えないかも(^^)
同じテーブルにブログをやっている方がいらっしゃったので、お名刺ゲットにも成功です!
今回の目的でもあった、他のソーパーさんとお話するという目標も達成です(^^)

TAOさんからサインも頂きました♪タカラモノにしよう(^o^)
サインもらった♪


そして。POPさん主催の昼食会にも参加。

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

tag : 石けん

赤い石けんシリーズ 最新作。

赤い石けんシリーズ、最新作デス!

『赤だ!赤を狙っていけ!』 ~夏のスイカ~

夏のスイカ

水分全部スイカ汁、そして秋も間近なのにメンクリ3%!(笑)
レイヤー部分は赤系のカラーリキッドで着色しました。
初ブレンダー使用で、気泡入りまくりでガックリですww

カット後の写真、詳しい制作レポはまた後日ってことで。

*ブログ村参加中*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ手づくり石けんへ

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

【Y150シリーズ】シルキー黒ビール石けん仕込み篇。

今年は横浜開港150周年!そして今日は横浜港の開港記念日!

ということで、先日仕込んだY150シリーズ石けんの制作レポをアップします。

名付けて・・・
~開国博 Y150~ 横浜開港150周年記念
シルキー黒ビール石けん(仮称)

です。タイトル長い!(笑)

横浜は日本ビール発祥地なのです(^^)
今回は横浜市内に工場がある、キリンビールの一番搾りスタウトという黒ビールを使ってみました。
ビールの泡のようなきめ細かい泡立ちを狙い、スイートアーモンドオイルも入れています。

続きを読む

失敗石けんをリバッチしてみる。

先日作った石けんを、リバッチすることにしました。
「バラと苺の石けん」を作った翌日に仕込んだ石けん、失敗しちゃって(笑)
ネロリのフローラルウォーターに1.2ヘキサンジオールを添加していたのを忘れていまして…。
瞬間トレースでフローラルウォーターが馴染みきらなかったのでしたw
シアバター入りの石けんを、掃除用に格下げするのはもったいない。
意地で20分以上混ぜたし、そのまま使えないこともないんだけど、リバッチした方が安心だよね。

【ここからは、覚書です。試したい方は自己責任でお願いします。】

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

黒糖&ルイボスチャイの石けん 仕込み篇。

石けん作りを再開してから、3バッチ目の石けんです。
2バッチ目は・・・失敗したから、アップしたくない(笑)
再開してから1週間で3バッチって、今までなにしてたんだろうw
石けん作りとアイデアまとめをしていたせいで、パン作りのペースが落ちてきちゃった。
ペース配分も考えてやらないと。

ルイボスティーの石けんは何度か作ってきたけれど、無香料で作ってもルイボスの香りが残るんですよね。
ということで、今回は無香料で。
水分の2/3をルイボスティーに、1/3をルイボスミルクティーにしました。

■苛性ソーダにルイボスティーを混ぜたもの。
ルイボスティーを入れる。

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ソーパー復帰です!『バラと苺の石けん』仕込み篇。

長いことお休みしていた石けん作りを、ようやく再開しました。
石けん作りを通して交流のあった皆様には、ご迷惑とご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありません。
これで完全復帰となるか?は、なんとも言えないけれど、石けん作りへの情熱が戻ってきた感じはしています。

で、復帰第1号作品は・・・。

『バラと苺の石けん』です!!!!
ワタシらしく、やや実験的要素を入れてみたよ。
今回は、苺酵母液を石けんに入れてみました。


苺酵母液種、ブクブク醗酵中♪
CIMG15562.jpg

そして自家製酵母作りに飽きたワタシは、1ヶ月以上も冷蔵庫で放置してしまったのでした。
パンを作るには元気がなさすぎるので、石けんに入れることに。
アルコール分を飛ばしつつ(こるりさん、アドバイスありがとう♪)、ローズも一緒に煮込んでみました。
この時点でのpHは3~4の中間くらいです。白ワイン並み?
でも、この赤。確実にアルカリに負けますね。後入れにしよう。
苺酵母液+ローズ

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

