03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェルジェル塩析石けん。

どうも。ほぼ2年ぶりのブログ更新です。

食器と風呂洗い用に作った塩析石けん。
1年ほど前に作ったもので、2本の牛乳パックに流し入れて1本はちゃんと使ったんだけど、もう片方は存在自体を忘れていました。
しかも、牛乳パックのまま放置ってww

相変わらずやわらかいですな。

1年前の記憶によりますと。

続きを読む

スポンサーサイト

お題石けん:21年目のクリスマス

いまさらですが、昨年12月の横浜ソーパー会に持っていった石けんをアップさせていただきます。

お題は「クリスマスの石けん」。

21年目のクリスマス

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

お題石けん:オリーブ72%の石けん

横浜・湘南地区ソーパー交流会に持っていった石けんのレポです。

今回のお題は「オリーブ72%の石けん」。
で、作った石けんがこれ。

森音 -MORION-

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ルイボスミント石けん&TAOさんの横浜石けん教室に参戦します!

またまたお久しぶりな更新です。

今年初バッチの石けん。初バッチが6月って(笑)

「涙乾没砂」 ~ルイボサボッサ~

ルイボス&シナモンミント石けん
…ボサノバ聞きながら作ったから、BOSSAなのよ。

ひさしぶりだな。ヘンテコなタイトルつけるのも( ̄ー ̄)
っていうよりも、タイトルは数年前に作ってあったんですよね。
その時の石けんは失敗に終わってしまったので、いまさらですがリベンジしてみました。

メンクリすーすー→夏
ルイボスティーの色→乾いた砂浜
シナモン&ガスールのほんのりグラデーション→砂に落ちた涙が染みこんでいく様子
と、ひと夏の恋の終わりを表現(?)しています。
心は乾いちゃったけど、ルイボスとホホバで潤しちゃうぜ~、みたいな。


久々に石けん作りを再開したこともあって、TAOさんこと小幡 有樹子先生の石けん教室(横浜)に参加することにしました~!
石けん作っている人に会うのってはじめて♪
他のソーパーさんとも色々お話出来るといいなぁ♡

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

tag : 石けん

ブルーラベンダー石けん 完成篇。

8月に仕込んだ、ラベンダーと紫根の石けん。

ブルーラベンダー

ぐるぐる途中は、こんなに綺麗なブルーでした。
ブルーラベンダー2
熟成させるとアルカリ度が下がって、紫になるのねー。

iHerbで安く買ったマジョラムの精油、真正マジョラムではなくスパニッシュマジョラムでしたww
学名まで確かめなかったワタシのミスね。
すっきりとしたハーバルな香りは、フローラル系のいい引き締め役になっています。

ついでに、アプリコットカーネル油もiHerbで購入。
安くてたっぷり入っているから、たっぷり(といってもスイートアーモンドと合わせて、オイル全量の3割?)投入!
ワタシにしてみたら、かなり贅沢な配合です。
うっかり鹸化率95%で仕上ちゃったけど、シアバターやホホバオイルも入っていて、フェイシャルソープとして、なかなかいい感じですよ♪


続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

米油とホホバのダブルクレイ石けん 完成篇。

お久しぶりです!皆様、お元気ですか?
ワタシはそこそこ元気に暮らしています。
父も大手術からすっかり回復して、やっと普通の生活に戻ってきました。
1年振りに石けん作りも再開したので、久しぶりにブログ更新してみますね。
って、久しぶりすぎて、この更新に気付いてくれる人がいるのかしら?(笑)





「米油とホホバのダブルクレイ石けん」

Wクレイの石けん

優しく角質ケアしたいな~と思って、クレイ入りの石けんを作りました。
ガスールパックはツルツルになって気持ちいいけど、ついついサボってしまうのでww

未開封のまま賞味期限間近になっていた米油を、戸棚の中から発掘したので、ちょっと多めに30%配合。
あとはiHerbで購入したホホバオイル、冷蔵庫に入っていたスイートアーモンドオイルも入れてみました。

ガスールの層が、型出し直後はコンニャクっぽい見た目で、どうなるかと心配しました(笑)
今はサンドベージュのナチュラルな色合い。この色、結構好きかも♪

フワフワとした軽めの泡が気持ちいいです。
ホホバオイルも、予想通りのいい仕事をしてくれています。
やっぱり、米油の石けんっていいよねー。
糸ひく感じがなくて、ホント使いやすいよ。

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ゆりくまさんTB企画 きれいな石けん自慢します!

久しぶりに石けんの記事です。

「くまぐま☆なちゅ」ゆりくまさんのTB企画

★あなたの「きれいな石けん」自慢してください!★

に参加させて頂こうと思って、さっそくTBしてみます(^^)

このTB企画は、
参加宣言不要!しかも無期限!!!何度でも参加OK!
ということなので、今回はこの石けんでエントリー♪




赤い石けんシリーズ 第1弾
~ゲイシャガール?それとも、さくらん?篇~

どうじゃー!
[2007年2月27日制作] 当時の記事はコチラ

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。