05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



オーブンでフライを作る。

気がつけばもう12月。
1ヶ月近くブログを放置してしまいましたw
最近のワタシは、首の痛みと頭痛、日に何度か襲ってくる疼痛に悩まされる日々を送っています。
冬は大好きだけど、寒さに対応出来ないこのカラダ。若くないわねー。

久しぶりのブログは料理レポ。
新しいオーブンレンジに買い替えたので、付属のレシピ本に載っていたメニューをさっそく作ってみました。

パナソニックのビストロNE-R3200で作った、揚げないとんかつ。
レシピはミルフィーユとんかつ…だけど、肉の枚数を節約しちゃったからミルフィーユになってない(笑)

RIMG11053.jpg

中に挟んだゆでたまごとピザソースが絶妙で、衣もサクサク。
ちゃんとフライになってます♪

続きを読む


theme : 料理
genre : 趣味・実用

黒ビールとスペアリブ。

Y150・横浜開港150周年記念「横浜発祥☆ビール石けん」。
冷蔵庫に1本だけ入っていた黒ビールを使っちゃおう!と目論んでいたのに、夕食食べようと思ったら、すでにグラスに注いでありましたw

オカアサン!!!!それは石けんに入れる予定だったんだよ!!!

グラスのビールを呑まずに使えばいい…と自分に言い聞かせながら、結局は我慢出来ずに呑んでしまったワタシ。
煩悩に屈してしまった(笑)
仕方ない。だって黒ビール好きなんだもん。

こちらは、前に料理教室で習ってきたスペアリブ。
ニンニク抜きの特製タレで1日漬け込んでから、じっくりと焼いています。
黒ビールが、ものすっごく合うんだよねー♪
スペアリブ

で、黒ビール石けんは・・・今週中に作りますよ。
とりあえず、今日はキリンの黒ビールを煮詰めてアルコール飛ばしてみました。
朝っぱらから一気飲みしたくなったけど、グッと我慢。
ワタシ、煩悩に勝ったよ!!!!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

theme : 料理
genre : 趣味・実用

スパイシーなチキンカレー。

アメ横大津屋スパイス・豆の専門店さんで、カレーパウダーを2種類購入してみました。
パームオイルを注文するついでに、です。

まったく作る予定じゃなかったけれど、せっかくだからチキンカレーを作ってみました。
夕食の時間に間に合わなくなりそうだったから、クックパッドで簡単そうなレシピをセレクト。
我が家の前の道を通った人が「本格的なカレーの香りだ~!」って言ってました。
たしかに、香りはいいかも。カレー屋さんのニオイがするよ。

出来上がったチキンカレー。
チキンカレー
うーん、美味しいことは美味しい。でも何かが足りない。
油分がほとんど入らないから…ってこともあるんだろうけど、素材の味が活かせてないな。

いつもワタシが作る本格的チキンカレーは、タマネギを1時間くらいあめ色になるまでじっくり炒めて…と、なんだかんだ3~4時間かかるんですよね。
それに比べちゃう時間短縮版レシピは、味の深みが足りない。
カレー粉の香りと風味はなかなかいいのにな。ザンネン!

続きを読む

theme : カレー
genre : グルメ

たけのこ三昧の日々。

これでもか!というくらい、父が掘ってきてしまった大量のたけのこ。
しかも、ちょっと成長しすぎ?で、竹っぽいたけのこですw
ラゴスティーナの圧力鍋と今年から新たにO嬢家キッチンに仲間入りしたフィスラーの圧力鍋で、せっせと下茹ですること3回!
ということは、4リットル強の鍋6杯分のたけのこがあったんですね。

まずは、普通に土佐煮に。これでは使いきれないので、クックパッドでたけのこ料理検索。
美味しそうなレシピを見つけたので、作ってみました。

Cpicon ビールが欲しくなる!自家製メンマ♪ by 青空の月さま(奥)
Cpicon 竹の子&鶏肉のバターしょう油炒め♪ by ゆぅ~たん(手前)
たけのこ三昧

どっちも美味しい!たけのこ最高!!!
自家製メンマの方は、味を濃くすれば日持ちもしそう♪
これなら竹っぽいたけのこでも、シャキシャキ美味しくいただけるよ!と、自家製メンマを大量に作って、隣近所におすそ分けしてまわりました。

頂きもののたけのこを、調味料や光熱費をかけてまで、よその家に配って歩く我が家。
これって、どうなんでしょうね。ホントは迷惑なんじゃないのかな?
ワタシも、パンを作ってはお向かいさんに持って行ってるから、人のことは言えないけれど。
だって、祖父母の代から、みんなこんな性格なんだもん!
このメンマやパンが、九州の干物や青森のりんご、秩父の手打ちそば、千葉の落花生になって戻ってくるのですね。

ふふ。

theme : 料理
genre : 趣味・実用

自慢したくなる本格カレー。

先日の記事でちょこっと書いた、自慢したくなる本格カレー。
たまたま昨日作ったので、写真撮ってアップしてみました。

特製カレー

肉しか具がないように見えるけど…野菜もたっぷり入ってるよ。
美味しいものを作るためには、やっぱり手間暇かかるんですね。

このカレーも料理教室でシェフから教わったものなんだけど、ホントに美味しいのですよ!
まろやかだけどスパイシーで、とても奥深い味。
習ったときも、ひと口食べて「すご~い!!!」って生徒さん全員感嘆の声をあげました。
市販のルウ(しかもそんなに高くないヤツ)を使ってるし、材料だってごく一般的なカレーの材料と一緒なのに。
スープのとり方、野菜の炒め方、ナイショの裏ワザに美味しく作るコツがあります。
ホントに、これは一生モノのレシピだわ♪

リアル友達の皆さま、食べたくなったら呼んでください。

theme : カレー
genre : グルメ

洋食屋さんの料理教室

金曜日に、洋食屋さんの料理教室に行ってきました。

今回習ってきたメニューは。。。

*スープサーモン
*シェフのオリジナルオムレツ
*レモンスフレ

です。いかにもフレンチですね(^^)
スープサーモンとか、はじめて食べたよ。

料理教室

オムレツの卵液が出ちゃっているのは、ワタシが焼いたからです。
やっぱりムズカシイよ、オムレツは。
シェフが焼いたオムレツみたいに、フワフワで綺麗な形に焼きあがらないw
ちなみに、スープサーモンとレモンスフレは、シェフが作ったものです。
だから見た目も味も、完璧なのよ♪

続きを読む

theme : 料理
genre : 趣味・実用

換気扇を回さないで作った料理。

換気扇が壊れていた2週間ちょっとの間に作ったもののリストです。
ガスで煮炊きする時間は極力短くしよう…ということで、単機能電気オーブン、電子レンジ、圧力鍋をフル稼働して頑張りましたよ。

性能のいい換気扇に付け替えてもらって、好きなだけ料理できる環境になりました。
が、料理への情熱が若干醒めてしまったのは、ナゼ???


続きを読む

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

