05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



いちご酵母とドライいちご。

パン教室で作り方を教わってきた、自家製ドライいちご。
1パック198円の小粒いちごで早速チャレンジです。

小さくカットしてちまちま並べるこの作業。途中で飽きてくるよ。
CIMG15772.jpg

続きを読む


theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

いちご酵母でカンパーニュ。

かなりしつこいですが、またカンパーニュです。
いちご酵母でもやってみました。
今回も液種をたっぷり使った前種法。
水分量を普段より15ccほど増やしています。

前種が全然膨らまなくって、完成までに2日かかったカンパーニュ。
オーブンに入れたときは、平べったいナマコみたいだったけど、ムクムク膨らんでかなりいい感じの出来です♪

PICT0577.jpg
この気泡の入り具合が、たまらないよねー。
金柑酵母に比べると、いちごは香りが残りにくいけど、味は良いですよ。


続きを読む

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

金柑酵母でカンパーニュ。

気がつけば、10日以上更新していませんでしたね。
ここ1週間ほどは、疼痛と微熱に悩まされ、昼夜問わず呻っていました。
痛いのは…慣れてきても痛いよなぁ(笑)
薬の副作用が強く出過ぎているようで、今回はあまりの痛みに気を失いそうになりました。
ああ、やめよう。こんな暗い話は。あと10日辛抱だ。


痛くて悶絶しながらも、自家製酵母生活は続けていましたよ!
すっかりカンパーニュにハマりまして、せっせと作っています。
不思議だなぁ、カンパーニュって自分では好んで食べない部類のパンだったのに。
自分で作るようになると、大好きに変わってしまうんですよね。

コチラ、金柑酵母のカンパーニュ。
PICT0566.jpg

断面はこんな感じ。
PICT0569.jpg

ホントはカンパーニュ用のハッコウカゴが欲しいところですが、100均のカゴで代用しています。
近所の家でなっていた無農薬の金柑から取り出した酵母なので、とにかく元気!
今回も前種法。ものすごく香りが豊か♪
マーマレードジャムを塗ったかのような、柑橘系のいい香りがします。
生ハムとか、グレープフルーツとサーモンのマリネとかのっけても美味しそうです(^^)

続きを読む

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

酒粕酵母でおやき風あんぱん

またまた、酒粕酵母のパンを焼きました!
昨日の焼いたパンは、『酒粕酵母でおやき風あんぱん』
PICT0548.jpg

続きを読む

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

懲りずに、自家製酵母。

PICT0522.jpg[ViviCam 5050]

本日も、自家製酵母の話。
たぶん、そのうち飽きると思うんだけど、失敗の連続で逆に火がついてしまいました。
mixiの天然酵母系のコミュにも入ってしまったよ(笑)

e-パン工房さん(http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/index.htm)のレーズン酵母種の起こし方で頑張っていたのですが、2回連続失敗w
なので、一般的な酵母の起こし方で再チャレンジです。
昨年はe-パン工房さんのやり方で成功していたのになぁ。
余談ですが、↑のサイトのレシピ焼いたパン・ド・ミー、ものすごく美味しいです♪

写真は、20時間目のレーズン酵母と、今日から漬けはじめたいよかん酵母。
今度こそ、使える酵母に育ってくれるのでしょうか???


theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

昨日の酒粕酵母カンパーニュ (やや成功篇)

昨日も酒粕酵母のカンパーニュを焼いてみました。

①粉をタイプER+米粉から、タイプER+キタノカオリ+米粉に変更
②今回は手ごねで頑張る
③水分量を5cc追加
④発酵ケースをIKEAの蓋付きボウルから、深型のフードキーパーに変更
⑤1次発酵はケフィアヨーグルトの発酵ヘルパー「くるみちゃん」を使用

と、一昨日の失敗を踏まえて、調整してみました。
その結果、ちゃんと膨らんだパンが焼けたよ(^^)
発酵時間も本の通りで大丈夫でした。

↓完成したパン。ザルの編み目がくっきりです。
PICT0495.jpg

やっぱ、トイデジは接写に弱いのぅw

続きを読む

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

酒粕酵母のカンパーニュ たぶん失敗篇w

PICT0493.jpg

酒粕酵母のカンパーニュ、完成しました。
全体画像がないのは、成形に失敗したから(笑)

このパン自体、失敗したっぽいんだよね。
前種作りから焼きあがりまで23時間。
1次発酵が12時間って!!!
どう頑張っても本に書いてあった大きさまで膨らんでくれなかったし。
これ以上放置しても、酸っぱくなるだけだわ!とあきらめて、焼いてしまったのです。

酒粕というより、チーズのような香りがすごい。酸っぱいニオイもする~。
ゴミ箱行きかと心配しましたが、食べたら美味しいパンでした。
何故か、味噌焼きおにぎりの味がするよ、このパン(笑)

今夜、もう一度リベンジします。

続きを読む

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

