10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



魅惑のフレンチトースト

きょうの朝ごはん。
シェフから教えてもらった、魅惑のフレンチトースト。

EX-Z1080_20081120085855.jpg

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

デロンギで焼くスイートポテト。

今日もサラサラッと更新です。

スイートポテト、焼きました。

スイートポテト

おすそ分けで頂いた焼き芋が美味しくなかったので、焼き芋に変身させました。
つぶしてバニラシュガーとバター、生クリームのかわりにバニラアイスクリームを入れて、手で丸めて卵黄を塗って焼いただけ~。
このオーブンだと、思い立ったときにすぐ作れます。
そして、ビックリするくらい美味しいのだ。

続きを読む

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

B級のB級は…

JALAN-JALAN INDONESIAさんで落札した、「B級のB級無農薬バニラビーンズ(100g)」が届きました。
今回は全部で52本入っていましたよ!
さすが100gです。たくさん入っているのね♪

で、どのくらいB級のB級だったかといいますと…。
成分解析風に書いてみましょう(笑)



続きを読む

父の日のエクレア

父の日にエクレール・ア・ラ・モードを焼いてみました。
ABCで習ってきた成果があったみたい!
こんなに上手に焼けたのよ♪

完成品! るるるん♪
↑イベントで作った時よりも膨らんでいます。ナゼ???

ちゃんと膨らんでいるでしょっ(^^)
中のカスタードクリームも手作りで、バニラビーンズも入れてみました。
クリーム、テキトーに作ったわりにはビビるほど美味いです。
大好きなケーキ屋さんのシュークリームに、かなり近い味わい。
二度とこの味は出せないでしょう。分量メモしておけばよかった。

ずっと失敗ばかりでシュー皮は自分では作れないとあきらめていたけれど、やり方が悪かっただけなのねw
完全に自分のものにするためにも、あと5回は作るぞ!

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

エクレール・ア・ラ・モードを作った!

このあいだの日曜日、姉と一緒にABCクッキングスタジオの体験イベントに参加してきました。
今回は「エクレール・ア・ラ・モード」よ♪
ワタシが持っているレシピ本とは違う作り方で驚いたけど、意外と簡単なのね!
成功したことがほとんどないシュー皮も、キレイに膨らんだし(^-^)
前回のガトーショコラではやる気を感じられなかった姉が、やたらと張り切っていたことにも驚いた(笑)
もしや、習いにいく気になったのかい?空からヤリが降ってくるかもよ?

2000円で写真のようなエクレアが7本出来て、1本はその場で試食、6本はお持ち帰りです。
ケーキを入れる箱も保冷剤も用意してくれていて、至れり尽くせりでした。

エクレア♪

ちゃんとカタチにはなってるでしょ?
出来たてはシュー皮がサクサクしていて、すっごく美味しかった!
父の日に復習がてら作ってみよう。
でも、チョコレートのトッピングも生クリームも面倒よね。
カスタードクリームとアーモンドダイスだけでいいや(笑)

続きを読む

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

ケーキ2種を焼く

先週、友人の新居に遊びに行ってきました(^-^)
仲良しさんだから気取らなくてもいいか…ということで、ケーキを焼いて持っていくことに。
ABCクッキングスタジオで習ってきたガトーショコラと、パウンド紙型で焼いたカトルカールです。
どちらも日持ちがするから、おみやげにはピッタリよね♪

◆左はガトーショコラ 右はカトルカール
このあと粉砂糖でデコレーションします
ガトーショコラとカトルカール


続きを読む

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

ガトーショコラを焼く。

今月は、更新サボり月間です(笑)
GW中に届いたtoakonさんの石けんも、星乃さんから今日届いた石けんも、まだ紹介していないというのに…。
充電器が故障して、デジカメで写真が撮れないのよ~。
取り寄せ中なので、もうしばらくお待ち下さい。
「石けん実験室」のエントリー記事へのブログ巡りも、明日以降にさせて頂きます。

そして、今日はお菓子作りのはなし。

先日、ABCクッキングスタジオにて、ガトーショコラ作りの体験イベントに参加してきました。
500円ポッキリで、自分で作ったガトーショコラが丸々1コお持ち帰り出来るんですよ!
ケーキ買うより、安いじゃないですか!!!
なので、自他共に認める料理嫌いな姉も一緒に参加です(笑)

↓まずは完成したガトーショコラの写真。ケータイでパチリ。
ガトーショコラ2

続きを読む

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

