08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ソーパー会に参加したよ。

9ヶ月ぶりのブログ更新は、石けんのお話。

ionさん主催の「横浜・湘南地区ソーパー交流会」に参加してきました。

今回のお題は、オリーブ72%の石けん。

交換をはじめる前に、全員の石けんをテーブルの中央にならべて、写真撮影。
はじめましての方と、交換だけ参加の方、そしていつものメンバーの総勢9人分の石けん。
椅子の上に登って写真撮らないと、画面に収まらないんですよー。
すごいよねー。



オリーブ72%という縛りの中でも、皆さんいろいろ工夫がしてあって、ワクワクしっぱなし♪
作り方がおもしろい石けんや、材料がおもしろいもの、インパクトのある形もあったし、鮮やかな色、シックな色、高級石けんの香りがする石けん等など、どの石けんも個性的でした。


ワタシが持っていった石けんはコレ。



ノギスさんに作ってもらったO嬢印のスタンプが大好評でした(*^_^*)

続きを読む


theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

tag : 石けん

石けん実験室第1回イベント 各賞発表♪

071129.jpg

さあ、みなさん♪
大変おまたせいたしました!
石けん実験室交流会☆第1回イベント「マーブル石けんを作ろう」の、各賞受賞者発表の日を迎えましたヨ!
本日の司会進行はワタクシ、IKEA出身のクッションネコ目が仕切らせていただきます。

では、最初に。O嬢さんから挨拶があるそうです。
O嬢さん、なるべく手短にお願いします。

こんにちはー。イベント主催者のO嬢です♪
このイベントに参加してくださった、22名のソーパーの皆様。
そして、参加は出来なかったけど温かく見守ってくださっていた皆様。
投票という形で、このイベントに参加してくださった皆様。
いつもどんなときでも、親身になってアドバイスをしてくださった、
協力者のノギスさん、ゆりくまさん、toakonさん。
皆様の協力と応援があって、ここまでたどり着くことができました。
見切り発車してばかりで、主催者らしい仕事もできなかったけれど、
支えてくれる人達がいるって本当に幸せなことだな~と思いました。
マーブル石けんというお題に、こんなにもたくさんのマーブル石けんが集まるなんてね!
すぐにでも試せそうなマーブルから、気合が必要な高度なマーブルまで、
ソーパーさんの探究心と遊びゴコロ、そして情熱溢れる作品ばかりで、
イベントやってよかった!って感動しましたよ!
皆さんのアイデアには驚いたし、石けんのハウツー本より勉強になりました。
マーブル石けんってムズカシイって思っていたけど、無限の可能性があるのね!
これからはもっと気軽に、そして楽しんでマーブルぐるぐる出来そうです。
得るものがとても多いイベントになったと思います。本当にありがとうございました。
(O嬢)

O嬢さん、長いですね~。手短にって言ったのに!

それでは!
まずは皆様が一番気になっている技術貢献賞から発表していきましょう!
エラそうですが、主催者としてO嬢さん、コメントよろしく。

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

技術貢献賞をみんなで選ぼう! お時間のある方はご協力よろしくお願いいたします!

石けん実験室☆第1回イベント
マーブル石けんを作ろう!

参加ソーパーさんの実験レポート発表も全て揃い、いよいよ賞を決める段階になりました。

そこで!!!!
この記事をご覧いただいている皆様に、オネガイです!!!

技術貢献賞の選考の手伝いを、していただけませんか???

マーブルというお題に対して、参加ソーパーさんがいろんな作り方でチャレンジして下さった結果、どの石けんのレポートも素晴らし過ぎて、1人に絞ることが出来ないのよーw
投票アンケートフォームを作りましたので、気軽にポチッとして下さい♪
イベントには参加できなかったけど、興味はあったんだよね~というソーパーさんは、特によろしくお願い致します。
もちろん、イベントの参加ソーパーさんも、この投票に参加して下さい♪

☆プレゼンを含め技術的にグッと来ちゃった!
☆こんなマーブルの作り方あったんだー!ビックリ!!!
☆これならワタシでも真似できそう♪簡単だけどスゴイね!
☆レポート記事が面白くて、ワタシもやってみたくなった

などなど、皆様がどの石けんに感動したのかを教えて下さいね(^^)

■投票についての注意点■
・写真の出来は、採点基準に入れないでね。あくまで技術面を重視して選んで下さい。
・問1の質問の答えは、複数選択可能です。グッときた記事にチェックを入れて下さい。
・問2は、選んだ相手の名前と理由を書いてください。
 複数選んだ方は、特に気になった方についてだけでも構いませんが、
 できましたら、チェックした人全員分の感想を書いて下さい。


↓投票はこちらから↓
投票よろしく!

※投票受付は終了しました※
ご協力ありがとうございました



投票の集計結果は、原則非公開とさせて頂き、後日このブログで上位の方の名前を発表します。
さあ!どのソーパーさんの作品が技術貢献賞に選ばれるのか!!!!
お時間のある方は、この投票アンケートにご協力くださいませ。

■エントリーしている作品リスト■(レポ記事報告順)

☆ゆりくまさん 切り株マーブル&もよもよマーブル
★ノギスさん 暗雲マーブル/マサラマーブル
☆みかちんさん オレンジチョコスィーツ
★カヨさん 石けん実験室/くれい・くれい・くれぃ
☆toakonさん 昭和レトロなウルトラ三兄弟
★chititiさん マーブルせっけん、本番!
☆ecru1さん #43 Marble for Soap Lab
★Namiki'sさん マーブル石けん☆彡
☆ふぅ***さん 当たって砕けたマーブル実験。。。
★砂ねこさん エントリー作品 No.25 PLANETS
☆*mari*さん *Rosemary Marble*
★keikoさん 石けん実験室イベント参加石けん
☆tanpopoさん 撃沈。。涙のマーブル
★O嬢さん マーブル実験「オトナの恋のマーブルセット」完結篇
☆もなこさん 石けん実験室「マーブル編」参加完了~♪
★オカンさん marble de チョッコレイト
☆nadesikoさん 石けん交流会のマーブル石けん。
★zabbonさん 石けん実験室「マーブル編」 「鉱石的リアル・マーブル」
☆ミコトさん  16.セイントミント(マーブル実験台)
★よねちさん マーブル石鹸カットです。
☆Funwariさん ★ふわふわマーブル2種 マーブル実験まとめ編
★mietteさん Femme fatale

計、22人です。
参加者全員、一生懸命作りました。
どのレポートも読むだけでも楽しいので、是非見てまわって下さい♪

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

イベント作品リンク集(随時追加)

石けん交換
石けん実験室 第1回イベントも、マーブル実験レポート記事の発表ラッシュで賑わっております。
参加してくださった皆様はもちろんのこと、今回は参加出来なかったけど楽しみにして下さっている方のために、参加作品リストを用意しました!
いろんなパターンのマーブル石けんが見てまわれる、絶好のチャンスです♪
見に行った石けんにコメントなどを頂けると、参加者一同、大変励みになると思います。
力作揃いのマーブル石けん発表会、どうぞお楽しみ下さいね(^^)

【参加作品リスト】 2007.11.20追加

☆ゆりくまさん 切り株マーブル&もよもよマーブル
★ノギスさん 暗雲マーブル/マサラマーブル
☆みかちんさん オレンジチョコスィーツ
★カヨさん 石けん実験室/くれい・くれい・くれぃ
☆toakonさん 昭和レトロなウルトラ三兄弟
★chititiさん マーブルせっけん、本番!
☆ecru1さん #43 Marble for Soap Lab
★Namiki'sさん マーブル石けん☆彡
☆ふぅ***さん 当たって砕けたマーブル実験。。。
★砂ねこさん エントリー作品 No.25 PLANETS
☆*mari*さん *Rosemary Marble*
★keikoさん 石けん実験室イベント参加石けん
☆tanpopoさん 撃沈。。涙のマーブル
★O嬢さん マーブル実験「オトナの恋のマーブルセット」完結篇
☆もなこさん 石けん実験室「マーブル編」参加完了~♪
★オカンさん marble de チョッコレイト
☆nadesikoさん 石けん交流会のマーブル石けん。
★zabbonさん 石けん実験室「マーブル編」 「鉱石的リアル・マーブル」
☆ミコトさん  16.セイントミント(マーブル実験台)
★よねちさん マーブル石鹸カットです。
☆Funwariさん ★ふわふわマーブル2種 マーブル実験まとめ編
★mietteさん Femme fatale

よっしゃ!全員揃った!!!よね?

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

マーブル実験「オトナの恋のマーブルセット」完結篇

石けん実験室 第1回イベントのために作ったマーブル石けんです。
このイベントに向けて真剣に取り組んでくださった皆様、ふざけ過ぎててごめんなさいw
O嬢とはそういう奴です。…って、とっくに気付いてるよね(^-^;

■勝手に作品テーマ 「オトナの恋のマーブル」
マーブル模様になるということは、2つ以上の素材が完全に混じりあわない状態にあるということ。
この点を「どんなに好きでも1つの個体になることができない男女の関係」に似てるなぁと考え、いつか表現してみたいと思っていたのでした。
マーブル石けんとしての出来はどうなんだ?って感じですが、狙っていた恋のマーブルは完成できたんだし、これでいいのよ。実験なんだから!

▼右から「初老オトコとミソジの女」 「恋の炎」
恋のマーブルセット

▼上からみるとこんな感じ
上からみた図


では、説明。
まずは画像・右の「初老オトコとミソジの女」から。
あいかわらず、タイトルのつけ方がすごいですよね(笑)
初老に足をツッコんじゃったオジサマと、年の離れたカノジョとの愛を表現…しています。
香り付けは大人っぽくローズウッドがベース。シダーウッドとパチュリをプラスすることで、野生的なオジサマのイメージを狙ってみました。

マーブルのベースの白は清潔感と紳士的なオジサマのイメージを。
紫がかったブルーはダンディーで冷静な人柄を。
グレーはオトナのセクシャルなムードと男のずるさを。
ピンクは情熱と若さへの憧れ。そして、ピュアそうに見えて意外としたたかな部分も潜めている、ミソジ女。
をイメージしています。
マーブルになりきれてないけど、そこがまた混じり合えない男女を表現できてて、いいんじゃない?(笑)

続いて画像・左の「恋の炎」
全然マーブルになってないけど、炎っぽくはなってるでしょ?
この石けんは、「激しくメラメラと燃える炎ではないけれど、ゆっくりと燃え続ける暖炉のような、恋の炎」をイメージして作っています。
レシピはほぼ同じで、トレハロースとケフィアヨーグルトをプラス。
マルセイユのアレンジで、放置プレイに対応できるようにミリスチン酸とステアリン酸配合です。
といっても、ミリスチン酸は2%、ステアリン酸は1%だけだから、劇早トレースもなし。
香り付けはこちらもローズウッドベース。柑橘系を加えることで女性の甘酸っぱさも狙ってます。
よくみると下の方にハートが隠れているのよ。
もちろん偶然です。ハート模様が現れたのはこの1個だけでした。

以下、「初老オトコとミソジの女」の作り方解説です。ここまでにスペース取りすぎw
なので、この先はかなり割愛させて頂きます(笑)

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

石けん実験室イベント 記事アップ報告はコチラまで☆

石けん実験室 第1回イベント(マーブル石けん篇)の作品発表報告が、ついにはじまりました~♪
ワタシも締め切り日ギリギリまで石けん作ってましたよ。間に合ってよかった!

参加者の皆々様、この記事で決まりだゼ!審査よろしくね!となりましたら

■Step1■
この記事に「記事アップしましたよー」の報告コメントを残しましょう!

■Step2■
アップした最終決定記事のURLを書いて、O嬢宛てにメールを送りましょう!
※みなさまの作品に直接ジャンプできるように作品記事のリンクリストを作ろうと思っています。
 違う記事にリンクをしてしまうといけないので、ご協力お願いします♪

■Step3■
トラックバックを貼れるブログの人は、石けん実験室のトラックバックピープルにTBしましょう!
もう載せちゃったよ~という方も、
過去記事を再編集してTBして頂ければOKです。

トラックバックのやり方は、
発表会用の記事の編集ページにあるトラックバック欄に
http://member.blogpeople.net/tback/08525をコピペするだけです!
「遊びゴコロと実験的要素のある手作り石けんの記事&実験計画案」
であれば、イベントに関する記事以外のTBも大歓迎です♪



11月に入りましたら、クローズド部門に力を入れていくぞ!と考えてます。
作品記事のリンクリストは、そちらでも随時発表していきますので、お楽しみに(^-^)







theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

実験室イベントへの参加者25名♪

石けん交換
石けん実験室★第1回イベントへの参加者が25人になりました!
しかも全員、二次会(交流会部門)への参加が決定しているんですよ~。
オトナの事情の件でどうなることやらと思ったけど…。
大勢の方に参加していただけることになって、本当に嬉しいです。
25パターンのマーブル石けん。今からワクワクしちゃうわ(^-^)

参加者さんのブログを読んだりして、やっぱり参加してみればよかったと考えている方もいらっしゃるのかな?
29日までなら、飛び入り参加も受付できますのでご相談ください。
作成期限も29日なので、その日までに必ず作れることが条件となります。
詳しい応募要項はコチラの記事からどうぞ。
クローズド部門の二次会では、アレとかコレとかやっちゃいますよ(笑)

以下、承認済みのメンバー様のリストです。

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

