04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェルジェル塩析石けん。

どうも。ほぼ2年ぶりのブログ更新です。

食器と風呂洗い用に作った塩析石けん。
1年ほど前に作ったもので、2本の牛乳パックに流し入れて1本はちゃんと使ったんだけど、もう片方は存在自体を忘れていました。
しかも、牛乳パックのまま放置ってww

相変わらずやわらかいですな。

1年前の記憶によりますと。

続きを読む

スポンサーサイト

お題石けん:21年目のクリスマス

いまさらですが、昨年12月の横浜ソーパー会に持っていった石けんをアップさせていただきます。

お題は「クリスマスの石けん」。

21年目のクリスマス

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

お題石けん:オリーブ72%の石けん

横浜・湘南地区ソーパー交流会に持っていった石けんのレポです。

今回のお題は「オリーブ72%の石けん」。
で、作った石けんがこれ。

森音 -MORION-

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ソーパー会に参加したよ。

9ヶ月ぶりのブログ更新は、石けんのお話。

ionさん主催の「横浜・湘南地区ソーパー交流会」に参加してきました。

今回のお題は、オリーブ72%の石けん。

交換をはじめる前に、全員の石けんをテーブルの中央にならべて、写真撮影。
はじめましての方と、交換だけ参加の方、そしていつものメンバーの総勢9人分の石けん。
椅子の上に登って写真撮らないと、画面に収まらないんですよー。
すごいよねー。



オリーブ72%という縛りの中でも、皆さんいろいろ工夫がしてあって、ワクワクしっぱなし♪
作り方がおもしろい石けんや、材料がおもしろいもの、インパクトのある形もあったし、鮮やかな色、シックな色、高級石けんの香りがする石けん等など、どの石けんも個性的でした。


ワタシが持っていった石けんはコレ。



ノギスさんに作ってもらったO嬢印のスタンプが大好評でした(*^_^*)

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

tag : 石けん

お題:外国の石けん 「サバンナの風」

ionさん主催の横浜・湘南ソーパー会に持っていった石けんのレポです。

今回のお題は「外国の石けん」。
で、ワタシなりに外国をイメージし、さんざん妄想してから作った石けんがコチラ。

サバンナの風  -カレーの香りにのせて-

サバンナの風

縦にしてみたよー。
RIMG0618_2.jpg


あいかわらず、イメージ&タイトル先行型の石けんです。
「サバンナの茶色の大地に生えた木々と、地平線を染める夕日。」
をイメージしてデザインしています。
で、サブタイトルの「カレーの香りにのせて」の理由は・・・?

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

TAOさんの講習会に参加したよ!

先日、横浜市内で開催されたTAOさんの石けん教室に参加してきました。フレグランスオイル専門店 SCENT SHOPのPOPさん主催の講習会です。

苛性ソーダを量っているTAOさん。
生TAOさん

初めてお会いするTAOさんは、声も話し方も雰囲気もやさしくて、本当にステキな方でした!
ワタシね、わりと中央の一番前の席だったんですよ。
なのでTAOさんと何度も目が合っちゃって、その度に照れまくり。
一人でニヤニヤして、挙動不審だったと思います(^_^;)

講習会では、コキートソープと、リップオイルを教えていただいてきました。
毒々しい色合いだけどとっても美味しいアイス・コキートのお話が、とても楽しかった♪
ワタシのテーブルでは、ココナッツクリームとレッドクレイ、マンゴーFOを入れた石けんを作りました。
sweetcakesという海外サイトで販売しているFOを入れたんだけど、これがとってもいい香りなの。
ぐるぐるとPOPさんのお店のFOの香りを嗅ぐのに忙しくて、作業中の写真を取り忘れたww

お土産にいただいた、paosoapのPAOさんの石けん
頂いた石けん
見た目はもちろんですが、ハーブの香りがとてもステキな石けん
こういう手の込んだ石けんは作ったことがないから、ただただ感動♪
ココア生地の茶色い石けんをいただいてきました。
もったいなくて、使えないかも(^^)
同じテーブルにブログをやっている方がいらっしゃったので、お名刺ゲットにも成功です!
今回の目的でもあった、他のソーパーさんとお話するという目標も達成です(^^)

TAOさんからサインも頂きました♪タカラモノにしよう(^o^)
サインもらった♪


そして。POPさん主催の昼食会にも参加。

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

tag : 石けん

ルイボスミント石けん&TAOさんの横浜石けん教室に参戦します!

またまたお久しぶりな更新です。

今年初バッチの石けん。初バッチが6月って(笑)

「涙乾没砂」 ~ルイボサボッサ~

ルイボス&シナモンミント石けん
…ボサノバ聞きながら作ったから、BOSSAなのよ。

ひさしぶりだな。ヘンテコなタイトルつけるのも( ̄ー ̄)
っていうよりも、タイトルは数年前に作ってあったんですよね。
その時の石けんは失敗に終わってしまったので、いまさらですがリベンジしてみました。

メンクリすーすー→夏
ルイボスティーの色→乾いた砂浜
シナモン&ガスールのほんのりグラデーション→砂に落ちた涙が染みこんでいく様子
と、ひと夏の恋の終わりを表現(?)しています。
心は乾いちゃったけど、ルイボスとホホバで潤しちゃうぜ~、みたいな。


久々に石けん作りを再開したこともあって、TAOさんこと小幡 有樹子先生の石けん教室(横浜)に参加することにしました~!
石けん作っている人に会うのってはじめて♪
他のソーパーさんとも色々お話出来るといいなぁ♡

続きを読む

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

tag : 石けん

*ojo

O嬢

  • Author:O嬢
  • おじょう/オジョーでも可
    猫好きの猫アレルギー。
    趣味はパンと石けん作り。

    映画「O嬢の物語」が製作された年に横浜で生まれる。ちなみに、O嬢の由来は「O嬢の物語」からとったものではありません。昔から「お嬢」と呼ばれることが多かったので、お嬢→O嬢にしてみました。

    mixi


*Trackback People






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*calendar

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*category

*recent/rcomment

*link list


クオカ/cuoca

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。